2016年1月25日月曜日

freetel 極(kiwami) Wi-Fi不安定問題に改善(対策)の兆しが見つかった話


0 件のコメント :
Freetel kiwamiを購入してから2ヶ月ほどWi-Fi接続が不安定なのを
半分誤魔化し半分自分を納得させながら運用してたところ
対策が出来そうな兆しが!



ネット上にもちょくちょく話題に上がります。
「無線LANが不安定で切断される」
「Wi-Fiの調子が悪い」
ただ、この問題はどちらかと言うと少数派なのか
話題が乏しく解決策もコレといってありません。

私もフリーテルサポートに何度か問い合わせし
・家のルーターを変えたり
・不良品交換をしてみたり
・複数の無線に接続してみたり
いろいろ試しましたが結局不安定になってます。
※不良品交換を試したときは初めはよかったんですが・・・


今はLTEが早いので無線LANが不安定でも何とかなるかと
あきらめ気味でしたが、ここで一転!
安定的に無線につながるパターンが見つかりました!


それは
次世代高速無線LAN規格「 IEEE802.11ac 」


ん?なにそれ、うまいの?

    丁度会社の無線LAN増設でルーターを購入し
    接続テストをしてました。
    今まで通り2.4GHz帯で無線設定してチャネルを1にして
    接続確認をと疎通確認しt・・・・

細かいことはいいですねw



11acを簡単に言うと良くある無線ルーター(11n)に比べて
通信速度は約3倍ほど早い規格です。
また、速度が違うだけではなく周波数も2.4GHz帯ではなく
5GHz帯を使ってるため電波干渉が少ない!
その11acが設定出来る無線ルーターとkiwamiを接続したら
安定!
安定!
これ、安定!
速度も速くなって言うこと無し!

でも、なんで不安定じゃなくなったの?
ってのを、自分なりに想像すると
今までの2.4GHzを使った無線LANだと電波干渉をしてたんじゃないかと。
・周り近所にある無線LANのほとんどが2.4GHz
・電子レンジ
・コードレス電話
・無線のマウス・キーボード
・Bluetooth
コレだけ見ても同一周波数を使いまくってるので混線しそうです。
また、無線LANはチャネルの設定が出来ますが
たぶんみんな初期設定の1を設定してるんじゃないかな。

それでも他のiPhoneやandroidは自宅の無線LANに接続出来てた!
ってことは、freetelのkiwamiは電波干渉に弱いのかもしれません

原因を断定できては居ませんが対策として
11ac規格の無線ルーターを購入!
が、安定するし通信速度も上がるしいいと思います!


今は会社用だったので今度自宅用に買ってみようと思います。

会社用はコレ!
※これ買えば間違いないです。

自宅用はコレ!
※これは理論値が1300Mbpsでこの価格とコスパが一番よさそう!


ちなみに、まだやってませんが、やれたら
自宅ルーターのチャネル設定を変えてみて電波障害による
接続不安定が解消されるかの確認もしてみたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿