2016年1月28日木曜日

freetel 極(kiwami) Wi-Fi不安定問題 無線LANルーターのチャネル変更したらどうなったか


0 件のコメント :
前回の記事で11acによるWi-Fi接続をすることで
不安定な状況から脱出できそう!
ってのと、同一チャンネルの干渉を疑っていました。



我が家の無線ルーターはNEC Ateamです。
現状のモデルより古いので11acは未対応。
基本は暗号化がより安全なWPAで接続にしています。
自宅用なのでWEPでもWPAでも、ま、いいちゃいいんですが。

で、無線LANや電子レンジ、電話子機、無線のマウス・キーボード
などなど同一2.4GHz帯を使ってるので
電波干渉が起きてるんじゃないかと。
それを今回チャンネル変更で様子を見てみようじゃなかろうと。


無線ルーターのWEB設定画面を開きます。
無線LANの設定があり、WEP用の設定と
WPAの設定が出来るようになってます。

今回使用してるのがWPAなのでそっちの設定変更を。

「回線開きます(WEB管理画面起動)」
「チャネル設定発見!」
「パターン青、奴です!!」
「第一種戦闘配置!」
「中央に入ってチャンネル変更ポチ、
 中央に入ってチャンネル変更ポチ、
 中央に入ってチャンネル変更ポチ・・・」
「全然効いてない、これはATフィールド??!!!!!」

チャンネルはオートになって変更できません!
ま、手動変更に切り替えて7に。

たぶん、デフォルトでチャンネル1のまま使用するデバイスのほうが
多いと踏んで7へ。

どうでしょう?
どうでしょうか?Wi-Fi接続!


結果ダメ。
不安定なままでした。


くそう、こーなったらWEPで接続してみるべよ!
WEPのチャンネルも遠い14に!!!

Freetel kiwamiで接続オンヌゥウウ!

つながーるぅうう!

WEB閲覧おっけええええの!

行けそう!何回もネット検索しても普通にレスポンスが帰ってきました。


じゃ、恒例のスピードチェックいっちゃう?
 パピピポピポ
 ピーピーピーピーヒョロロロ
 ピーブピブーピーガーーーーーーーーーー
すみません、モデムにつないじゃいました。

気を取り直して、スピードチェック!

ドキドキ

結果、きたー!

3.3Mbps


・・・おそっ

もっかい!


1.3Mbps

・・・おっそ!


安定してつながるけど遅い!

結果、普段使われないチャンネルへの変更で
電波干渉による接続不具合は解消されましたが
速度が出ませんでした。
※速度は別の問題かもしれませんが。

うーん、やっぱり11acをゲットするしかありません!

ただ、体感的にはWEPでチャンネル変更するのもありかなっと思ってます。


0 件のコメント :

コメントを投稿